Entertainment

蜷川幸雄 「盲導犬」 木村拓哉キャストに隠された真実。なんと巨匠を罵倒していた!

蜷川幸雄氏の「盲導犬」とう舞台で 木村拓哉とキャストとして紹介された。

その時の有名なエピソードを紹介しよう。

スポンサーリンク


ジャニー喜多川社長と蜷川幸雄とは以前からとても協力関係にあった。
しかもジャニーズ事務所のタレントは非常に勤勉で努力家。

蜷川幸雄氏へのジャニー喜多川とジャニーズ事務所の所属タレントへの信頼は厚く
とにかくキャストに困ったらジャニーズに依頼するとうスタンスだった。

その中でも木村拓哉さんと蜷川幸雄氏には壮絶な話があった。

舞台「盲導犬」でキャスティングに困っていた時に
蜷川幸雄氏の依頼を受けてジャニー喜多川社長が中居正広氏と木村拓哉氏を紹介した。

そして、運良く、木村拓哉氏は盲導犬とう舞台のキャストとして選抜された。
木村拓哉しは蜷川幸雄氏との出会をこう表現している。

「たぶん、ジャニーさんが、ジャニーが“蜷川幸雄”という人に、自分が出会わせてもらえてなかったら、たぶん(仕事を)やってないと思うし、今いないと思う。ナメてたから」

このセリフから想像できるのはとにかく稽古が厳しかったのだろう。

当時をふりかえって木村拓哉氏は「当時は仕事よりも友人を優先していた。」
しかし舞台「盲導犬」に出演してズタボロにされたことで「仕事に対してほんきになれた」
そんな内容を話しているのだが・・・

ここで有名な事件を蜷川幸雄氏はラジオで話していた。

「木村拓哉はね、真夜中に僕、六本木の交差点を一人で渡ってたんですよ。そしたらさ『みっともねぇぞ、そこのオジサン!』って(笑)。ふと見たら木村くんが手を振って『夜中、男が一人で歩くんじゃねえよ!』って怒鳴って、悔しい思いをしました」

なんと、若かりし頃の木村拓哉氏が蜷川幸雄氏を罵倒したというのだ。

スポンサーリンク


蜷川幸雄氏の発言に木村拓哉氏はもちろん覚えていないと否定したものの
当時を振り返って、蜷川幸雄氏の稽古は想像を遥かに超える厳しいもの。

稽古が終わると歩くのも必死の状態だった。
「盲導犬」は新宿のコインロッカーを舞台にした内容。
稽古でボロボロの状態でリアルに新宿のコインロッカーを見た時は本当に気持ち悪くなってしまったそうだ。

そんな状態が続いていたので六本木の交差点で思わず
「コノヤロウー」と思って言葉が出てしまったのではないか?と回想している。

確かに、芸能界とう荒波の中で常にトップを走り続ける木村拓哉氏がただのいい子ちゃんではつまらない。
一癖も二癖もある人間でなければ蜷川幸雄氏も面白く無いだろう。

ちなみに「盲導犬」は2013年にも舞台が行われている。

その舞台記者会見で蜷川幸雄氏は

 『盲導犬』について蜷川は「この前の木村拓哉君が出たときは、木村君は別として戯曲を理解する人が少なかったし、僕もそれをうまく演出できなかった」と1989年の再演当時を振り返り、「今回は近年の仕事の積み重ねで信頼できる3人がいるので、台本を読んでると勝手に役者の声が聞こえてくるくらい待ち遠しい」と期待感をにじませた。

と述べている。

それほどまでに、木村拓哉氏は当時から戯曲を理解する人として認知されていただろ。

やはり、ただ生意気だけではなく「盲導犬」ですに木村拓哉氏は戯曲を理解する人と評価を得た実績はさすがだ。

スポンサーリンク


関連記事

  1. バツイチ人気キャスターとミス日本代表は誰?CDも出してるQ太郎と…
  2. 金光富男って長者番付1位の人がきになるw
  3. 藤井流星の週刊文春に井深克彦くんが濡れ衣を着せられる事案が発生!…
  4. セレナと看護師のヨランダ・・ラテン歌手とファンの悲劇の絆とは
  5. 山崎晃嗣 日記と遺書から見えてくる闇・・光クラブミステリーの驚愕…
  6. タイタニック号 ミイラの真実は・・・都市伝説だった!
  7. 天使咲斗と天使輝星の双子ホストがマツコ会議に!青森⇒歌舞伎町へ転…
  8. ナタリア・ポクロンスカヤ 美人すぎて指名手配?!美人すぎる検事総…

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

中西充副知事が元市場長から経歴がヤバイ事になっている・・しかし、そもそもどうして汚い土地への移転なのかがそもそもの問題だ!

中西充は東京都副知事として小池都政を支える1人だ。さらに元市場長として築地移転問題を推進してきた責任…

  • 黛ジュンの作詞家って誰?イタコで分かった https://t.co/JrH0vmCWMU
    about 3週 ago
PAGE TOP